今日もインターネット

気になったWEBサービスの話題を中心に

音声型広告のフォーマットはどうなるのだろうか?

f:id:keita600:20180105220222j:plain

 

過去にも何度かmediumでエントリーを書いていますが、いよいよ耳と音声の時代が本格的に到来だなと感じています。

 

両手があいて、しかも"ながら"で色々できるのは凄く便利です。

medium.com

medium.com

 

まだまだできることは少なく不便なことが多いのですが、日々色々と試している中で、あんな事やこんな事ができるんじゃないかと色々と妄想が膨らみます。

 

 なんだか、この微妙な不便さは、発売日にiPhone3Gを買って、コピペも文字変換もままならない感じだった、あの不便さに似ている感じがします。

 

そんな中ですが、ちょうど以下のような記事が公開されていました。

 

jbpress.ismedia.jp

 

Amazon本気出してくる感じですね。

とはいえ、去年以下のような記事がありましたが音声型広告については、まだまだこれからという段階なのかなと。

 

digiday.jp

 

GoogleもGoogleHomeがあるので音声の分野は強化してくると思いますので、激戦が予想されます。

どこが音声型広告のフォーマットの発明し、定着していくのか個人的に注目しています。(※目で見える広告と違って、広告であること明示するのが難しそうですしね。)