今日もインターネット

気になったWEBサービスの話題を中心に

一世風靡したPoken(ポーケン)は今どうなっているのか? #あのサービスは今

f:id:keita600:20171216222302p:plain

 

忘年会シーズンも真っ只中という人も多いのではないででしょうか?
少し大規模な忘年会になると、話しかけられても
「あれ、誰だっけ??」ということも多々発生するかと思います。

 

なんかそういうことの解決に繋がるサービス、過去になかったけ?と考えていて思い出したサービスがPoken(ポーケン)でした。
※ちなみに写真は机の中に眠っていたMy Poken です。

■Poken(ポーケン)とは?

デジタル名刺と呼ばれていたPoken。

 

家の中を探したら出てくるかもな?という人も多いのではないでしょうか。
当時は色々なメディアにも取り上げられてましたね。

 

USBになっており、PCに指し情報を入力。「手」風になっている部分を合わせると、データの交換ができます。

 

2009年ごろ、ブロガーが集まるイベントにいけば、必ずといっていいほど皆もっていたPoken。Poken Nightなるイベントもよく開催されてました。

 
 
さて、そんなPokenですが、いまどうなっているのでしょう?

 

■Webサイトは存在

 

先述したUSB型のガジェットのイメージが強いPokenですが、それ以外にもイベントを盛り上げる為のオンラインサービスを多数提供しているようです。

 

■そしてなんと買収されていた

イベント事業などを中心に展開するGES社に2017年3月に買収されてました。

 

Poken acquired by GES, a US based full-service provider for live events
 

 

2009年当時はTwitterが流行り始めたころで、SNSという言葉もあまり一般的ではない頃だったかと。

 

その時に出てきた、Pokenは非常に衝撃的で、人と人をコネクトする非常に良いサービスだったと思います。

 

みなさんの机の中にも1つや2つ、Pokenが眠っているかもしれないですね・・・